2011年6月1日水曜日

観音沼で油絵に挑戦します。2011.05.12

 この内容は、かなり私的になりますが、今回、私の趣味の世界の油絵に挑戦することになりました。かねてから絵画や工芸の世界に関心がありましたが、羽鳥湖高原レジーナの森勤務の折にお客様として来られていた方々とのご縁から、とうとう油絵を描き始めることになりました。

 18歳のおりに一念奮起して油絵を描こうと思い道具を購入しましたが、あまりの下手さから習作の数点だけで止めてしまいました。また、23歳から1年半の世界旅行でヒッチハイクの車を待つ時間つぶしに自然と描きはじめた約200枚のスケッチから、いつかは油絵にしあげようと思っておりましたが、その後も描こうと思いながらもずーと全く描けずにおりました。

 これを機会にやっと40数年間の夢が叶うと思います。その意味では、ワクワクする静かな高揚を感じています。次回には、出来上がった絵画をご紹介いたしますが、第24回上野の森美術館「日本の自然を描く展」に応募いたします。入選できれば、嬉しいのですが、6000点もの中からの入選は、殆ど初めてといえるような油絵への挑戦では、ありえないでしょうか。今日は、観音沼の写真のみをご紹介いたします。これらの中から数点を描き上げて、2点を応募する予定です。


「下野・会津・津軽のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿